緑のゆびの山暮らし~庭再生と季節の記録~

週末ガーデナーの庭再生と植栽や種まきの記録。ときどき整理術や田舎暮らしのことを綴ります

2019-06-25から1日間の記事一覧

サラリーマンでも節税できます。知らぬは損の節税術001

給料日に給与明細を受け取るたびに、額面と手取りの差を見て嫌になったりしていませんか?給与から控除される税金や社会保険にはそれぞれの目的があり、私たちにはそれを納付する義務があります。でも、手元に少しでも多くお金を残しておきたいと思う方は多…

2割貯金で無理なくできる”お金の貯め方”

今まで節約のお話をしました。なぜ「節約」なのかというと、次へのステップのためでもあり、「固定費の節約は収入増に勝るクスリ」だからなのです。 ■時間と一緒でお金は貯めようとしなければ貯まりません。今日はお金の使い方で「貯める」方法について知っ…

副業する人も、そうでない人も!家計の見直しは固定費から!003

家計の見直しのコツは、一度見直すと節約効果が続く固定費を削減することとしてコラムを書いてきました。いよいよ固定費の節約、削減についてです。 ■固定費の賢い見直し方 固定費のなかでも、まず初めにコスト削減の対象にするのは、家計支出に占める割合が…

副業する人も、そうでない人も!家計の見直しは固定費から!002

家計の見直しのコツは、一度見直すと節約効果が続く固定費を削減すること。今回2回目はストレスのない効果的な家計の見直し方法の考え方についてご紹介します。 ■コスト削減の考え方は企業も家計も同じ 固定費と変動費のどちらから節約すればよいかを考えて…

副業する人も、そうでない人も!家計の見直しは固定費から!

家計のやりくりを意識して生活しても思うように貯蓄ができず、ストレスを感じている方は少なくないと思います。家計の見直しのコツは、一度見直すと節約効果が続く固定費を削減することです。家族の支出の状況は時とともに変化するので、日々の努力による節…