緑のゆびの山暮らし~庭再生と季節の記録~

週末ガーデナーの庭再生と植栽や種まきの記録。ときどき整理術や田舎暮らしのことを綴ります

2019-07-14から1日間の記事一覧

捨てればゴミ。分ければ・・・

いつか誰かに使ってもらえるモノ。 お家にありますか? あるじは子供たちの成長と引っ越しの時、家具の見直しをします。 現在、白が大学へ行き、黒も進路をぼちぼち固めてきて…で、 岐阜大学の伯母の家に引っ越そうか、 アパートリフォームか。 どうしようか…

【生活用品の適量】多すぎず、少なすぎず。

モノの適量って、知っていますか? 例えばタオル。 手拭きがあるのは…キッチン、トイレ、洗面所とします。 最低量は、洗い替えと予備入れて何枚あるのが適量? 手拭きの場所(3)×洗濯回数(1日おき=1)×洗い替え(2枚)+予備2枚=8枚 8枚ですね~。 そ…

【もの減らし、捨てない】いらないものは、ネットで売ろう~♪

私が感銘を受けたお片付けの基本の【き】。 それは【捨てないで片付ける】ことです。 ですがまぁ、アメリカンなお宅とは違って、スペースに限りがある日本のお家。 お片付けと来たら【減らす】のは必須条件。 あたしのように、「あ、もうこれ要らんわ」とポ…

溢れる前に。

モノで溢れない。家族や自分にとって心地よく。 スッキリを継続する。難しくないです。 ウチは玄関にゴミ箱!なちょいと変わり者のお家ですが。 お家に入るモノ達には通過儀礼があります。わたしはね。 今一緒にいる次女はまだそれが確立されてないので、『…

モノのリバウンドを防ぐには。

物の整理をして「減らし」、管理がきちんとできる状態だと。 【節約】に繋がります。 お片付けを自分で頑張ったり、人によってはアドバイザーの方にしてもらう人もいるかもしれませんが。 その後の塩梅は、いかがでしょう? せっかくすっきり片付けたのなら…

【節約につながる】書類スッキリのレシピ

さて問題です。 保健の見直しをしようと思い立ちました。 書類を今から30秒以内で持ってこれる人! 手を上げて! 今朝長良のアパートメントのお隣さんとバッタリ会いまして。 契約書見れば良いんでしょうけども。どこへ行ったのか分からないので教えて下さい…