緑のゆびの山暮らし~庭再生と季節の記録~

週末ガーデナーの庭再生と植栽や種まきの記録。ときどき整理術や田舎暮らしのことを綴ります

2割貯金で無理なくできる”お金の貯め方”

今まで節約のお話をしました。なぜ「節約」なのかというと、次へのステップのためでもあり、「固定費の節約は収入増に勝るクスリ」だからなのです。

■時間と一緒でお金は貯めようとしなければ貯まりません。
今日はお金の使い方で「貯める」方法について知って実践している方法をお伝えします。
「収入の2割を貯金」これを貫けば大丈夫です。

年代別“一生困らない”お金の貯め方として、プレジデントでは、
~一般的なサラリーマンの収入は約2割が税金と社会保険料で消える。
残る8割のうち6割で生活して2割を貯金する生活を続ければ、老後はまず大丈夫だろう。
生涯困らないための目標は“収入の2割を貯金”と覚えておこう。

 という記事で老後の貯金をお勧めしています。私たちが貯金したいのは老後資金もあり、教育資金もありですが、まとまったお金が必要な点では一緒です。ネットじゃFXだなんだと言っている人がいますが、平民(笑)はまずは貯金・貯金。小額投資もやはり結果を出そうと思うと10単位など、まとまった金額の方が結果を得やすいのです。もちろん利率の高く手数料の安いところに預けることも大切です。

■【お金が貯まる人の家計簿】で出会った言葉が「2・6・2の法則」です。
これは、収入の2割を貯金し、2割を自己投資に使い、残り6割で生活しなさい!というもの。収入の2割を貯金する。
手取りが20万円の場合です。
・4万円を貯金
・12万円を生活費
・残り4万円を読書や勉強などのお金とするということ。

貯金を増やす大きな秘訣は、収入から2割を自動積立貯金にするということでした。
独身ならできるかもですが、家族別の目安額はあるのでしょうか?あります。
◎子どものいる専業主婦家庭は1割
◎子どものいない専業主婦家庭は1.5割~2割
●共働き世帯は2割以上
●実家で暮らすシングルは2割以上

●シングルの一人暮らしは0.5割から1割

目安は2割ですが、無理なく貯めるにはこちらも参考にしてください。

f:id:suminyan10:20190625212844j:plain
この貯金法で月収20万円の人が5年頑張ると・・・
4万円×12か月×5年=240万円
5年続けると、年収分のお金が貯まるんです。

「厳しいな!」と感じた人。

◇無駄なお金を使っていないか確認した上で、1割貯金に挑戦してみる。
◇貯金額を減らして、無理なくできる金額を見つけましょう。

先立つものがと言う前に、自分は何ができるか考えて節約する、節約する、仕事をする。
これも大事な行動です。

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、副業ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

LINE Login

最後までお読みいただきありがとうございました。