緑のゆびの山暮らし~庭再生と季節の記録~

週末ガーデナーの庭再生と植栽や種まきの記録。ときどき整理術や田舎暮らしのことを綴ります

モノのリバウンドを防ぐには。

物の整理をして「減らし」、管理がきちんとできる状態だと。

【節約】に繋がります。

お片付けを自分で頑張ったり、人によってはアドバイザーの方にしてもらう人もいるかもしれませんが。

その後の塩梅は、いかがでしょう?

せっかくすっきり片付けたのなら。
それをずーっと保ちたいですよね。
しかも楽ちんに。
せっかく時間に余裕を生むために片づけたのですから、片づけを「保つ」ことに追いかけまわされるのは嫌じゃないですか?

片付けのリバウンドを防ぐには。

簡単です。
片づけた時の「モノの適量」を守り、
作り上げた「片付けの動線」をカスタマイズ(楽ちん進化)させながら、
モノと付き合うこと。

簡単に言うと、
「モノを増やさず、作ったシステムを使い続ける」ことです。

あったり前のことですよね?

でも。

でも。

でもーーーーーーーーーー!!

何だか前よりぐちゃぐちゃになるんですーーーーー!!!!
システムを保つのに、なんか知らないけども、時間かかるから、面倒になって…やらなくなって…

システムについては、実はあなたに「合っていない」かもしれません。

折角片づけた家を綺麗なまま保つ方法とは。

モノをお家の中に極力招かない

これです。

これだけ。

なので、我が家は玄関にゴミ箱なんです。

f:id:suminyan10:20190714181243j:plain