緑のゆびの山暮らし~庭再生と季節の記録~

週末ガーデナーの庭再生と植栽や種まきの記録。ときどき整理術や田舎暮らしのことを綴ります

溢れる前に。

モノで溢れない。家族や自分にとって心地よく。

スッキリを継続する。難しくないです。

ウチは玄関にゴミ箱!なちょいと変わり者のお家ですが。

お家に入るモノ達には通過儀礼があります。わたしはね。

今一緒にいる次女はまだそれが確立されてないので、『後手』に回ったお片付けをしています。

 

後手に回っているお片付けとは。
収納やインテリア、道具、洋服、用品などを購入した(後)に、
そのモノたちの行き先や配置を考えること。

そらスペース確保してありませんのて、はみ出すのはトーゼン!

当然、必然なんです。

散らかることを選択してるって訳です。

そうならない為には。

自分の持ちたいものの量を、収納スペースに合わせさせるのか。
収納スペースに、物の量を合わせるのか。
更に。
収納スペースに合わせつつも、自分の持ちたいものを厳選するシステムを確立するのか。

そもそも。
生活において、あなたが譲れないモノコトは何なのかを、お片付けを通して知るコトが必要です。

 

仕事第一か。
お家第一か。

はたまた。趣味第一か。

それを知って、先ずはあなたにとって、管理しやすい、管理を無理せず楽に継続出来るシステムを作りましょう。

モノを増やすのは、それからでも間に合いますよ。