【生活用品の適量】多すぎず、少なすぎず。

モノの適量って、知っていますか?

例えばタオル。

手拭きがあるのは…キッチン、トイレ、洗面所とします。
最低量は、洗い替えと予備入れて何枚あるのが適量?

タオル

手拭きの場所(3)×洗濯回数(1日おき=1)×洗い替え(2枚)+予備2枚=8枚

8枚ですね~。

その計算式、どこから出した????ですけども。
整理収納アドバイザーさんの計算式の場合は、手拭きの場所が「家族の数」になります。
家政学か家庭科の教科書に載っていた記憶がありますが、定かではありません。。。

話をもどして。現在の我が家は2人なので。2×1×2+2=6枚となります。
すると・・・・ちょwwww3か所かけて洗濯したら、予備がないやんか!!
となるわけで。

なのでキッチン、洗面所、トイレ、の三か所。場所の数にしてます。
全国津々浦々、3.4.5人家族だけだとは限らないので。
ただし!お手拭きタオルの場合は、ですよ。

ゆるく、家の中のモノたちへ範囲を広げた時。

何を基本にして考えているのかと言いますと、

◎使用中の数
△洗濯中≒◇収納中
で回る数あれば良いのでは?

この量ならば、部屋干しが一気に乾いたときにも、「あった場所へ収める」行動量に閉口しなくて済みます。
全体量がそもそも少ないので、収納スペースも最小ですみます。

 

大体、散らかるという「結果」は。

「考えなく増やす」ので

「管理しきれない」くらいどんどん増えていく

収納しきれないので「行き当たりばったりの場所に置いておく」

と言う3つの行動を繰り返した結果なんです。

ねー。行動に分解すると簡単でしょ。原因。

 

ついでと言ってはなんですが。

ストック管理はどうしてるかと言うと、
【今使っている】+【ストック1個】にすれば、
ストックを使い始めたら、ストックに1個追加すれば良いんですよ。
1パックなら、管理できるでしょ?
簡単だし、楽です。
どこかに「~~がいくつ」なんて目録なんか作って貼っておく必要もないし。


それは趣味の道具とか、好きなコレクション。そう。「宝物」だけで良くないです??目録なんて。


ティッシューやトイレットペーパーも、ティッシューは6つパックが最後の1個になったら注文。(あ、生協の宅配なんです)
トイレットペーパーは残り2巻になったら以下同文。

生活用品に関していえば、「適量は思った以上に多くない」です。
突き詰めると「こんなに必要ないんだ!」と今流行の、ミニマさんまっしぐらです(笑)

でも家族が。相方が。子供が。おいでになるとそうも言ってられないですよねぇ。
でもです。
家族がいるから。
家族との生活スペースをゆとりあるものにするために。

「モノの量」
一度見直して見てくださいね~~(^^)/