緑のゆびの山暮らし~庭再生と季節の記録~

週末ガーデナーの庭再生と植栽や種まきの記録。ときどき整理術や田舎暮らしのことを綴ります

どなたでも描けるのがパターンアート。【カレイドラインズパターンアートを描こうその2】

カレイドラインズパターンアートは簡単に描けますが、とても奥深いアートでもあります。

描く写経と言われるアートをご存知ですか?
カレイドラインズは絵の一種で、線を組み合わせて一つの作品を作っていくアートです。
カレイドラインズ(Kaleidolines)とはギリシャ語で「美しい」を意味する「Kalós」と「形」を意味する「eîdos」に、英語で「線」と「シリーズ」を意味する「line」を合わせた造語だそうです。
線と形を組み合わせ、美しい作品を完成させることからカレイドラインズ(Kaleidolines)と名付けられました。
一本の線と形も、組み合わせによってその表情は様々に変化します。
そして色や空間をうまく使うことで表現の幅は更に膨らみます。
カレイドラインズは作った作品を飾るだけでなく、カードにして人に贈ったり雑貨や身の回りの小物に描いてオリジナリティを出すこともできます。
カレイドラインズはペンと紙があれば気軽に始めることができます。さあ、カレイドラインズを始めましょう!

私はもともと絵を描くのが好きですが、いつか曼荼羅を自分で描いてみたいと思っていました。
日本画の顔料を使い、絹や和紙に描くものと思っていましたので、ペンでケント紙や画用紙に手軽に描くアートを知った時とてもビックリしましたし。自分でも描いてみて、とても楽しんで描くことができました。
私の作品を手に入れて楽しんで頂いても嬉しいですし、絵心のない人でも曼荼羅が描けたときのお顔を見るのもとても楽しいひと時です。

youtu.be