緑のゆびの山暮らし~庭再生と季節の記録~

週末ガーデナーの庭再生と植栽や種まきの記録。ときどき整理術や田舎暮らしのことを綴ります

【庭再生】後設置のアーチの撤去(steemit記事リライト)

昨日の作業で今日は肩周りが超!筋肉痛。
スポーツはしてないけど、なんやかやと体は動いているはず?
四十肩にならないようにメンテナンスしながら自宅の中を片付けました。
その模様はまた次回。

さて庭再生!
ずうっと「アーチを撤去」と言っていました。
なぜかと言うと、枕木の腐食が進んでしまいアンカーで繋がっているアーチが不安定。
もう一つは枕木の修理がアーチがあると今も、これからもできないから。

IMG_0273.JPG
まぁデザイン的にもごちゃつき感が凄いので断捨離ですね。

IMG_0272.JPG

取ったとった!!あまり壊したくは無かったけど、錆びていて分解出来ません(涙)
仕方ないです……

IMG_0310.PNG

IMG_0312.PNG

どうでしょう??
スッキリしたと思うのですが…
植物の植え付け、心します!!( ̄◇ ̄;)
まぁハーブと野菜がメインですけどねw

で、この後は裏庭を片付ける予定でしたが流石に疲れて来たので(笑)
先日の草の刈り払いによって再び現れたプラスチックの鉢と、何も植わっていない素焼きの鉢の土を空けてプラスチックは廃棄、テラコッタは一旦片付けました。
土の山が高くなりましたね(笑)

そして気になるレンガの縁取りを取り、ガゼボの入り口に敷き込もうと穴を掘ろうとしたら!!!
何と!!
動画のスクショで失礼します!
IMG_0313.PNG

IMG_0314.PNG

出て来ました。レンガ。

これは嬉しい!
でも何で
土が被っていたんでしょう??
摩訶不思議。

さてさて。
アーチを撤去したとは言え、根元の金属が残っています。
そして、大物を処理場へ持ち込まねばw
そして階段をどう直すか、穴だらけは取り替えるのか、穴を埋めるのか。
問題、決めることは山積です。

考えながら、土壌改良ですかねぇ。

庭再生、まだまだ続きます。

f:id:suminyan10:20200313221818p:plain